★ご当地すごろく「KAGASUGOROKU」

ーKAGASUGOROKUってなあに?

A. 加賀商工会議所婚活プロジェクトが加賀市に協力してもらい2019年度に手作りしたご当地すごろくです。ゴールまでに「縁(円)」を貯めて、最後に縁のその多さを競います。婚活パーティーが始まるまでの待ち時間がもったいなくて、何か男女で仲良くなれるものを作りたかったんです。大体15~20分で終わるゲームなので気軽に楽しめますよ。

―どんな特徴なの?

A. 加賀市内の3温泉の特徴やご当地ネタを組み込んだすごろくで、マスの8割には参加する男女が交流できる司令(「異性にあっち向いてホイをする」 など)が書いてあります。男女2:2もしくは3:3くらいですごろくをすると楽しいですよ。途中、「ワープ」のマスもあり、他のすごろくをしているチームがあればメンバーシャッフルのためワープができます。

―工夫した点は?

参加するメンバーのコマを特に工夫しました。婚活パーティー参加者には首から下げる名札をいつもお渡ししているのですが、その紙に少し細工してキリトリ線でちぎると自立式のコマを作れるようにしました。コマの片面には参加者自身が自分の顔を簡単にイラストで書いてもらい、もう片面にはニックネームを書いてもらいました。