加賀商工会議所まいどShop

桶谷菓子店 前川売店

山代温泉名物「ゆせん玉子」の元祖

ゆせん玉子と言えば山代温泉名物としてすっかりおなじみですが、この総湯近くの前川売店こそ元祖で、「ゆせん玉子」の名称も先々代店主の命名です。店主の桶おけや谷孝たかし士さんをお訪ねしました。「元祖」の特長は卵の質と新鮮さにあります。地元産「さくらたまご」を絶妙の半熟加減で湯ゆせん煎し、プリンのような白身としっとりの黄身でたまらないの4どごし444。シンプルに味塩や醤油もよし、市販のだし汁(かつおだしやそうめんつゆなど)をつけるとこれまた絶品。取材中も雪のちらつく中、次々にお客様が買い求めていました。
1個1個きちんと包装され、夏は2週間、冬は20日間と長持ちするので「山代・加賀の名物」として来客のおもてなしや贈答品にも最適。全国発送もできますので評判はすでに全国レベルになっています。

一緒に並ぶ和菓子もおいしそうです。桶谷菓子店はお餅に定評がある山代温泉南町の和菓子屋さんですが、ご縁がありこの前川売店を受け継いでいます。「お菓子は昔ながらの素朴な味にこだわっています」と桶谷さん。熟練職人による手造りで保存料・着色料を使用せず、身体の優しくなつかしい味わい。まさに「本物」の魅力が詰まった和菓子が季節に応じて楽しめます。山代にお立ち寄りの際はご家族へのお土産や自分へのご褒美に是非いかが。

【桶谷菓子店前川売店】
(ゆせん玉子のお求めはこちらに)
* 加賀市山代温泉5区18・49
* TEL:76・1271
* 営業時間:午前8‥00〜午後5‥00
* 定休日:水曜日

【桶谷菓子店本店・工場】
* 加賀市山代温泉南町46・3
* TEL:76・2378

加賀商工会議所会報2009年2月号掲載