崎浦勝徳 Sakiura Katsunori

けやき材漆塗りコーヒーカップ 栃材勝椀 片見変わり みずめ材 羽反り椀 ぼかし塗り 夢見椀(直径約11.4cm×高さ6.6cm)
 画像をクリックすると大きくなります
 こんにちは 塗師さきうら うるしの器 崎浦勝徳 通称うるしの勝です。国内の木を用い、漆だけを塗り重ねる安全安心な植物性のハンドメイドな器です。また私は影の漆職人として、貴社が歩んで来られた歴史を漆の器に生かすお手伝いをさせていただいております。
 漆で、人の命を助けたり、世の中をより良く変えることなどもちろんできないのですが、一瞬の間だけでも、人の気持ちを和ませたり、痛みを和らげたり、ちょっと幸せな気持ちになったりできるのだと、御客様の暖かいお言葉を聞いて、そう思えるのです。今は精一杯、漆の技を磨くだけだと思っております。

1960年

1月11日生まれ
1978年 大聖寺実業高等学校卒業
以後、実家である塗り師の技術を習得するため、山中町在住の故 要明英一氏に師事。5年間の修行時代を経て実家を継ぎ、卸売り業者専門に卸し手塗りが生きる器作りを心がけてきました。

〒922-0117
石川県加賀市山中温泉上野町1-23
TEL/FAX 0761-78-3350 フリーダイヤル0120-593-162


備考:
 工房見学は要予約
http://www.nsknet.or.jp/~kitsu/
http://www.nsknet.or.jp/~kitsu/