会長ご挨拶

会長  南海 豊充

事業所名:南海豊充税理士事務所

電話番号:0761-73-2274

<<基本方針>>

スローガン  原点回帰

人は、長い人生の中で何かに躓いたり挫折したりすることがあります。そういう時に自分の原点に戻って考えてみると、案外すんなり解決策が見つかったりするものです。人であれ、組織であれ驕らず常に初心を忘れず謙虚な気持ちでいることが一番大切であると考えます。

また、近年Facebookに代表されるSNS等の普及により人と人とのコミュニケーションのあり方が大きく変化しています。リアルタイムに情報が開示され人と人の距離が近くなったように感じる反面、顔と顔を合わせ話す機会が少なくなったように感じます。

組織を強くし、一つの方向に進んでいくためには、人と人との繋がり(アナログなコミュニケーション)が大切であると考えます。

事業に関しましては、昨年から始まったジュニアエコノミーカレッジと、継続事業である加賀おもてなし講座を中心として行ってまいります。

ジュニアエコノミーカレッジにおいては、子どもたちの起業精神と郷土愛を育むことにより将来の地域経済の活性化に繋げたいと考えます。また加賀おもてなし講座においては、体験や経験を通じ、「気づき」と「学び」の機会を提供し、加賀市民の「もてなし力」向上に努めたいと考えます。その他にも加賀ぶどうスイーツフェア、温泉ライダーin加賀温泉郷、加賀温泉郷寛平ナイトマラソン等の事業へも積極に参加・協力し、各種他団体との連携を深めたいと考えます。

私たち(加賀YEG)に求められている事は何なのか、また私たちは何をすべきなのか、一度原点にもどり、謙虚な気持ちで考えながら一年間頑張ってまいります。よろしくお願いします。

<<事業方針>>

・会員の意識改革と啓発

・各種他団体との連携

・メンバー全員による会員拡大

<<委員会構成>>

◆地域研修委員会

加賀ふるさと検定、おもてなし講座の企画・運営

◆次世代育成委員会

ジュニアエコノミーカレッジの企画・運営

◆総務・交流委員会

総会、定例会、理事会の運営、広報、他団体との連携

◆その他

・加賀ぶどうスイーツフェア

・ブロック大会準備室

・会員向けオリエンテーション