副会長・専務理事方針

副会長方針

副会長 東木 伸道担当:地域研修委員会

事業所名:ダイド建設㈱

電話番号:0761-72-0697

北陸新幹線金沢開業に引き続き、北陸新幹線金沢敦賀間の平成34年度末開業予定がついに決まりました。首都圏から加賀市に訪れる人は格段に増加するものと期待されていますが、このチャンスを確実にするめに、加賀YEGでは加賀市民としての『おもてなしの心』がキーワードとなるのではないかと、ふるさとへの愛着と誇りにつながるよう4年間おもてなし講座の開催をつづけてきました。

本年度南海会長が掲げられたスローガン『原点回帰』をもとに、この継続事業で私たちに何ができるかをもう一度見つめ直し、さらに加賀市の発展につなぐことができるような事業を行えるよう、微力ではありますが辻委員長をはじめ、当委員会を全力でサポートしていきたいと思います。

どうぞ、皆様のご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

副会長 高野 宣也

担当:次世代育成委員会

事業所名:㈱高野商店

電話番号:0761-72-3311

昨年度、加賀YEG初の子どもを対象にした事業である「ジュニアエコノミーカレッジ」を担当させて頂きました。子どもたちが、悩み、楽しみながら、商いをしている姿を見て、自分にとって商いとは何かを考えさせられました。生きる為だけでもなく、地域の為だけでもなく、社員の為、家族の為だけでもなく、色々様々の自分自身を取り巻く物の為ではないでしょうか?

我々商工業者にとって、商いとは人生そのものであり、生きる目的でもあります。だからこそ、沢山儲ける事よりも、どう儲けるかが重要であり、どう生きるかが問われているのだと思います。

私がYEGに入会しているのも、自分の生きる目標の為であります。ただ、今、地域社会と仕事の中で、加賀YEGの存在意義が問われています。何の為のYEGなのか、何の為の活動なのか、今一度、地に足をつけ、考える一年にしていきたいと考えています。担当の「ジュニアエコノミーカレッジ」だけでは無く、YEGすべての活動について、仲間であるメンバーと考えていきたいと思います。どうぞ、一年よろしくお願いいたします。

 

副会長 深田 卓弥

担当:総務・交流委員会

事業所名:深田印刷

電話番号:0761-72-0360

皆さんは何のために加賀YEGに入会していますか?

その答えはメンバー各々違うと思いますし、明確な答えは持ち合わせて無いのかもしれません。しかしメンバー間はもちろん、各種他団体とより良い交流を深める事は共通の利益となり得るものと考えます。

メンバー間の交流という観点でも定例会はメンバーが一同に会する貴重な場でなければなりませんし、そのためには高い出席率が望まれます。また各種他団体との連携、交流は加賀YEGの更なる価値の向上に繋がるものと思います。

本年度、南海会長の掲げる「原点回帰」のもと、担当します総務交流委員会では、三津野委員長を中心に定例会・総会、理事会の適切な運営ならびに加賀YEG内外の交流活動を行って参ります。

甚だ微力ですが、皆様のご支援、ご協力をいただきますようお願いいたします。一年間どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

専務理事方針  

 

専務理事 伴野 忠大

事業所名:㈲みやもと

電話番号:0761-74-0086

本年度、専務理事を務めさせて頂くことになりました。

南海会長は「原点回帰」をスローガンに掲げられました。加賀YEGメンバーの一員として、それぞれが何をすべきか、団体として何ができるのかを皆さんと共に膝を交え、考え、行動する実りある一年にしたいと思います。

本年度の専務理事は決められた職域はありませんが、フリーな立場から組織の円滑な運営と、当会の発展に努め、また関係諸団体とも連携を深めることができる様、しっかりとサポートして参ります。一年間、何卒宜しくお願い申し上げます。