10/30(土)「マスクde婚活」に向けて!”マスク映えメイク術”動画を公開   ーvol.2ー

昨日発信した”マスク映えメイク術 vol.1”に引き続き、

vol.2ができましたので公開します!!

→マスク映えメイク術 ―vol.2―の動画は ★☆コチラ☆★

*****vol.1のおさらい*****

普段のマスクメイクにプロの技をプラスすることで、”映えメイク”に変身しちゃおう♪という今回の企画。

前回までは以下4つのSTEPを動画でお伝えしました。

・STEP.1 クマ隠し術

・STEP.2 ハイライト術

・STEP.3 美眉術

・STEP.4 可愛い目元術

*****vol.2の目次*****

今回公開するvol.2の動画では、以下をお伝えします。

普段のマスクメイクにも役立つので、宜しければ参考になさって下さいね♪

・STEP.5 パッチリ目元術

・STEP.6 マスク映えするチークの入れ方は”に勾玉”?!

・STEP.7 マスクメイクに一押しアイテム紹介

今回のvol.1とvol.2の動画作成には加賀温泉駅前にある美容室、

S・T RUKIAさんの無償でのご協力のもと実現できました。本当に有難うございました。

次回は、マスク映えファッションやアイテムのご紹介を他の会員事業所さんにご協力いただき、また発信できたらと企画しております。お楽しみに~!!

→10/30(土)マスクde婚活の申し込みフォームはコチラからどうぞ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: マスク婚活最終版おもて-725x1024.jpg
コロナの状況をみて中止となることもありますので、予めご了承下さい

10/30(土)「マスクde婚活」に向けて!”マスク映えメイク術”動画を公開   ーvol.1ー

今朝の北國新聞に掲載されていた通り、10/30のマスクde婚活に向けて、より機運を高めてもらえればと動画を作成しました!

→マスク映えメイク術 ―vol.1―の動画は ★☆コチラ☆★

いつもの当プロジェクトの婚活なら、地域活性化の一環としてパーティー当日に色んな会員事業所に協力してもらいながらワンコインヘアセット体験などのワークショップを参加者に楽しんでもらっているのですが、今回は初のコロナ禍での開催。

そこで、開催までに会員事業所に協力してもらいながら、参加検討者・希望者への自分磨きに繋がるように動画でも発信していくことにしました!

第1弾は、マスクでも映えるメイク術!

加賀温泉駅前にある美容室、S・T RUKIAさんにご協力いただき、普段のメイクを少し工夫することでマスク姿でも少しでもよく見えるテクニックを教えていただきましたよ♪

メイク術を伝授するS・T RUKIAの谷屋オーナー

実はオーナーの谷屋さんは業界では有名な方!雑誌やショーのモデルさんへのヘアメイクも担当されることがある実力者です。

そして、従業員の方も実力者揃いで驚きです…!

東京美容家集団 第1回フォトコンテストでの受賞した際の賞状とヘアセット作品
全日本美容業生活衛生同業組合連合会主催
第47回全日本美容技術選手権大会での賞状

RUKIAさんのように、加賀市には実力ある素敵な美容室や婚活に向けて更に魅力的になれるお店がたくさんあります。今回は女性向けのメイク術でしたが、男性もぜひマスクde婚活までに自分磨きを頑張って下さいね♪そして、vol.2もお楽しみに☆

→10/30(土)マスクde婚活の申し込みフォームはコチラからどうぞ。

コロナの状況をみて中止となることもありますので、予めご了承下さい

10/30(土)「マスクde婚活」参加者募集中!

昨年、取り組み内容が評価され全国1位を受賞した実績信頼のある加賀商工会議所婚活プロジェクト主催の婚活パーティーが2年越しに開催されることになりました!

今回は、コロナ対策として県内在住・在勤の独身男女を対象に、少人数にしぼり、飲食なし(ペットボトルの飲み物は参加者各自に配布予定)で、有意義な出会いの場を提供することに全力を注ぎ、参加費は破格のワンコインです!

応募はコチラの申込フォームからどうぞ☆

応募締切は10/8(金)迄です。

定員を超えた場合は抽選となります。参加についての結果は、応募者全員に10/15(金)までに郵送にてお知らせさせていただきます。

※コロナの状況をみて、パーティーの約2週間前に委員会を開催し、実施するかどうかの正式判断をしてから、参加決定者に郵送にてご案内をお送りさせていただきます。
(メールでの結果通知をご希望の方は、パソコンからのメール受信が可能か設定等をご確認の上、申込フォームの「メールアドレス」欄にその旨ご入力下さい)
※定員を超えるご応募をいただいた場合は、抽選とさせていただきます。(ご友人と一緒に参加される場合は一緒の結果に合わせさせていただきます)

やっと令和3年度第1回目の婚活実行委員会を開催できました!

コロナ禍で延期となっておりました、加賀商工会議所婚活プロジェクトの今年度の実行委員会が先週金曜にやっと開催することができました!

委員の皆さま、有難うございました☆

さて、昨年はコロナの影響を考慮して婚活パーティーの開催は見送りましたが、今年度は…

10月30日(土)に「マスクde婚活」を開催することになりましたー!

詳細については只今委員の皆さまと内容をつめているところですが、加賀商工会議所の会報8月号には募集チラシを折り込めると思います。

ということで、Coming soon!!

※チラシはイメージです

好評につき第2弾!「kaga♡sugoroku」が完成!

この度、婚活をテーマにしたご当地すごろく第2弾が完成しました!

その名も「kaga♡sugoroku~婚活編~」!!

このすごろくシリーズを作ったきっかけは、婚活パーティー当日に早めに来て下さった参加者たちが、開始までの時間を持て余す方が多くて「もったいないなぁ~。どうせ男女がいるなら婚活が始まる前に軽く交流できればいいな~」と、15分~20分程度で4~6人の男女でできるゲームを婚活プロジェクトで考えたのが始まりです。

第1弾は加賀市内にある山中温泉、山代温泉、片山津温泉などをすごろくで観光やデートするような内容にし、加賀市の良さを知ってもらうことをテーマにしました。

第2弾の今回は、「婚活パーティーで今日出会って連絡先交換した」という設定でスタートします。異性への連絡はどれくらいおいてから?どんな内容でデートに誘う?答えは人それぞれだと思うのですが、サイコロをふってとまったコマ全てに自分や異性をより知れる”司令”が書いてあります。ゴールは結婚とはなっていますが、委員企業のことや出会いのスポット、全員参加型の交流のコマも作ってあり、楽しく加賀市での婚活疑似体験をしていただければと思っています。

本来は、今年の秋に開催予定の「マスク婚活(仮称)」当日の開催前の待ち時間に自由に遊んでもらうために作りましたが、コロナ禍ということもあり、おうちじかんに婚活の気運を高めてもらえればと先行してすごろくをこちらのページでご紹介することにしました。

今回も手作り感がある0円制作ですが、前回より少しレベルアップしたはず…。。

ぜひ御覧くださいね☆ →「kaga ♡sugoroku~婚活編~」PDFデータはコチラ

↑ 北國新聞社さんの掲載
↑ 北陸中日新聞さんの掲載

大同工業㈱が「いしかわ婚活応援優秀企業知事表彰」を受賞!

我が婚活プロジェクトの座長をつとめていただいております角谷座長の会社、大同工業㈱さんが令和2年度「いしかわ結婚応援優秀企業知事表彰」をこの度受賞され、3/5(金)に谷本知事より表彰状を授与されました!

「いしかわ婚活応援企業」として石川県が認定する企業の中でも、結婚支援に特に積極的に取り組み、他の模範となる企業を表彰する「いしかわ結婚応援優秀企業知事表彰」。大同工業㈱さんは加賀商工会議所が主催する婚活プロジェクトに立ち上げ当初から12年にわたり先頭に立ってご協力下さっているほか、社内でも従業員のコミュニケーション向上を図る様々な取組をされている点が評価されました。

当日は、大同工業㈱さんのほかに8企業・団体も受賞されたとのこと。コロナ禍ではありますが、石川県の人口減少対策・地域活性化対策、または社内の福利厚生のためにたくさんの企業が頑張っていらっしゃることが励みになります。みなさん、おめでとうございました!

谷本知事より表彰状を受け取る大同工業㈱の眞田取締役

令和2年度いしかわ結婚応援優秀企業知事表彰を受賞された9企業・団体のみなさま

たくさんのマスコミに受賞の紹介をしていただきました☆

日本商工会議所が発行している「会議所ニュース」と「月刊石垣」にもグランプリ受賞の掲載をしていただきました。

11/21 日本商工会議所発行 「会議所ニュース」
12/13 北陸中日新聞社発行 「北陸中日新聞 朝刊」
12/14 (一社)日本経営協会発行「OMNI-MANAGEMENT」
12/10 日本商工会議所発行 「月刊 石垣12月号」
11/10 加賀商工会議所発行「会報11月号」表紙
11/10 加賀商工会議所発行「会報11月号」7ページ目

協働まちづくり表彰グランプリ受賞 市長報告会を開催しました

加賀市・加賀商工会議所婚活プロジェクトが協働まちづくり表彰のグランプリを受賞したことを受け、12月4日(金)にオンラインで表彰事例発表会が開催され、角谷座長が事例発表に臨み、Zoom・You TubeLIVEで生配信されました。※後日You Tubeにて改めて公開予定

12月7日(月)には、表彰状を持参して角谷座長や西出副座長をはじめとする委員5名と会議所事務局3名、加賀市職員4名が加賀市長のもとを訪れて受賞報告会を行いました。

市長に受賞報告をする委員一同
表彰状を手に市長と記念撮影
囲み取材を受ける委員面々

【加賀商工会議所婚活プロジェクトについて】

2009年4月に会議所の独自事業として婚活事業がスタート。すぐさま委員を会員企業からボランティアで集め、「婚活プロジェクト実行委員会」が立ち上がりました。翌年には会議所女性会の正副メンバーも委員に加わり、更にそこから数年後には加賀市人口減少対策室ができたのと同時に官民連携の体制ができあがりました。

一番の特徴はとにかく協賛金や補助金などをもらわず参加費のみのマンパワーで実施してきたことです。

そして、単なる「婚活」だけでなく、地域活性化、企業の福利厚生も目的として活動してきました。例えば地元企業に参加者のヘアセットをワンコイン体験や男女で楽しめる棒茶ラテ体験など、うちの婚活に参加したら色んな加賀の魅力も知ることができるのも特徴です。

詳細は動画(10分程度)にまとめてありますので、宜しければ御覧ください。受賞事業の紹介動画はコチラ

加賀市との連携については毎年どんな事業内容にするか打ち合わせをしたり、当方が婚活パーティーをする際には毎回広報のお手伝いをしていただき連携を図ってまいりました。今年度に至っては、市のサイト「kagaみん」で委員企業を紹介していただくなどご尽力いただいております。-追記(2020.1.6)- kagaみんにて市長への報告会の模様を取材&掲載いただきました!コチラ

今回の受賞はこれまでの地道な活動が認められたという感じがしてとても嬉しいです。婚活のプロではない私達ですが、少しでもよいご縁が結べるようにこれを糧にこれからも頑張っていきたいです☆

当日マスコミ取材もありがとうございました!

→北陸朝日放送(HAB)「ギュッ!と石川ゆうどきLive」2020/12/7ニュース動画はコチラ

↑北國新聞社朝刊2020/12/8掲載記事
↑北陸中日新聞社朝刊2020/12/14掲載記事

新聞掲載されました!

加賀商工会議所婚活プロジェクトが自治体総合フェア2020第12回協働まちづくり表彰でグランプリを受賞したことが、地元新聞社の朝刊に掲載されました!

有難うございました!!

当プロジェクトが「第12回協働まちづくり表彰」グランプリを受賞!!

主催する(一社)日本経営協会のHPより

加賀商工会議所婚活プロジェクト・加賀市が連盟で申し込んだ「自治体総合フェア2020協働まちづくり表彰」において、なんと1位、グランプリを受賞しましたー!!

実は、今年度の事業目標は「地元協力企業の魅力を伝えること」でした。コロナのせいであいにく婚活パーティーは今年実施を見送りましたが、これまで協力して下さった地元企業に恩返ししたい。とっても温かい企業が多いので、目を向けてもらいたい。そんな気持ちで今冬ネットで見つけた(一社)日本経営協会さん主催の「自治体総合フェア2020 第12回協働まちづくり表彰」に思い切って応募したのです。

”自治体総合フェア”とあるように過去のフェアや表彰式の様子や応募要項を見ると、東京で3日間(通算1万人以上来場)、全国の自治体の良いまちづくりの取組をパネル展示をしたり講演会があったりこの表彰式があったりと、とっても大きな事業です。

今回から自治体と協働する事業であれば応募が可能になったこともあり、加賀市に協力を仰いで推薦状を添えていただきました。応募申請書も何度も当プロジェクトの角谷座長や市の担当職員さんに校正してもらい、”なんでもいいので入賞するといいなぁ。頑張りが評価されますように”と願いを込めて応募ボタンを押しました。

お金をかければある程度満足度の高い婚活事業はできます。でも、「お金の切れ目が縁の切れ目とならないよう、会議所・地元企業・市みんなが協力することで生まれるマンパワーでアットホームな事業をしよう」をモットーに、委員さんはボランティアでご協力し続けていただくこと11年。これまで30回婚活パーティーをしてきて、カップル163組うち結婚14組(報告分のみ)が誕生しました。

飽きられないよう、毎回アンケートをとり反省・改善を繰り返し、カップル率向上だけでなくいかに地域活性化できるかも視野に入れて取り組み生まれたクーポン誌「かが婚navi」、婚活に参加する男女が待ち時間にスゴロクして交流できるよう作った「kagasugoroku」。たくさんの人や企業に支えていただいたおかげでここまで続けてこられました。本当に感謝です。

表彰式はいつもなら東京であるそうなんですが、コロナ禍なので12/4にリモート表彰式・事例発表会があります。当プロジェクトの角谷座長が出演して下さいますので、You Tubeにアップされたら宜しければ見て下さい♪

最後に、画像にある「主な協働団体」の欄には入り切らなかった企業・団体もあるので、感謝の気持ちを込めて改めてここでご紹介させて下さい。

☆委員企業/大同工業㈱、㈱月星製作所、村田機械㈱加賀工場、ナイテック・プレシジョン・アンド・テクノロジーズ㈱、加賀商工会議所女性会(㈲山畑電器商会、㈱丸八製茶場、呉服小川)、㈱シモアラ

☆過去に委員を出して下さった企業/㈱幸栄堂、㈱江沼チエン製作所、㈲前山事務機、塚本歯科医院、(一社)加賀労働基準協会

☆主な協力企業/㈱プロフーズ、Nook Green、S.T RUKIA、SIDE…etc

☆協力自治体等/加賀市、石川県(いしかわ結婚子育て支援財団)

有難うございましたー!!